1. ホーム
  2. 大学院生・ポスドクの方へ
  3. キャリア支援
  4. 企業と博士人材の交流会
  5. 第7回『企業と博士人材の交流会』ポスドク・博士課程後期学生の皆様へ

企業と博士人材の交流会

第7回『企業と博士人材の交流会』ポスドク・博士課程後期学生の皆様へ

このイベントは終了しました。

産業界への就職を視野に入れ、多様な業種・分野の企業の皆様との情報交換を希望する博士人材(ポストドクターおよび博士課程後期課程学生)の皆様と、博士人材の採用をお考えの企業の皆様との交流の場として、『企業と博士人材の交流会』を開催します。

本交流会は【第1部:ポスターセッション】と【第2部:交流セッション】の2部から成ります。
【第1部:ポスターセッション】では、企業の皆様を相手に、研究生活で身につけた技術や能力のアピールを交えつつ研究成果のポスター発表を行います。ポスターセッションは名古屋大学所属の方のみ参加可能です。企業へのアピールの機会が増えますので、名古屋大学の方には第1部からの参加をお勧めします。

【第2部:交流セッション】では各社2分の企業プレゼンテーションを参考に企業ブースを訪問し、情報交換を行います。

本交流会がきっかけでインターンシップや就職が決まるのはもちろんのこと、共同研究に発展したケースもあります。奮ってご参加ください。


名称: 第7回『企業と博士人材の交流会』
日時:

平成29年(2017年)8月26日(土)

9:00 第1部からの参加者 受付開始

9:30~11:15 【第1部】ポスターセッション

名古屋大学のポストドクター・博士課程後期課程学生等による研究成果ポスター発表

12:00 第2部からの参加者 受付開始

12:30~17:40 【第2部】交流セッション

12:30~ 事前説明
12:50~ 企業プレゼンテーション(各社2分)
15:20~ ブーストーク(25分×5回、入れ替え制)

17:40~19:00 ポスターセッション優秀賞発表&情報交換会

会場:

名古屋大学 豊田講堂 (地図内 D3⑤)

※ 受付は第1部からの参加者、第2部からの参加者ともに豊田講堂ロビー(南側)で行います

形式: 【第1部】博士人材によるポスター展示
【第2部】企業によるスライド発表、企業ブース訪問
参加費: 無料
対象:

ポストドクター・博士課程後期課程学生
※ ただし、第1部:ポスターセッション発表者は名古屋大学に所属していること

参加条件:

本交流会終了後、2回程度の進捗状況調査にご協力願います(1ヶ月後と1年後の予定)

参加申込:

名古屋大学所属の方 → 終日参加 / 第2部から参加

名古屋大学以外の方 → 第2部から参加

※ 参加のお申し込みと同時に、ビジネス人材育成センターに自動的に登録されます→「センターが行っている支援

参加企業:

60社

 参加企業概要集(PDF 1.1 MB) 7/6 レイアウト変更

主催:

名古屋大学 社会貢献人材育成本部 ビジネス人材育成センター

共催:
名古屋大学 リーディング大学院推進機構
グリーン自然科学国際教育研究プログラム
法制度設計・国際的制度移植専門家の養成プログラム
PhDプロフェッショナル登龍門
フロンティア宇宙開拓リーダー養成プログラム
実世界データ循環学リーダー人材養成プログラム
「ウェルビーイングinアジア」実現のための女性リーダー育成プログラム
名古屋大学 教育推進部 学生支援課 就職支援室
名古屋大学 男女共同参画センター
後援:

北海道大学 人材育成本部
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 キャリア支援センター 高度イノベーション博士人財育成ユニット

協力:

静岡大学 学生支援センター

お問い合わせ:

名古屋大学 社会貢献人材育成本部 ビジネス人材育成センター
TEL:052-747-6490
FAX:052-788-6002
E-mail:

参考:

昨年度開催報告(PDF, 259KB)
昨年度参加者(博士人材)の集計



参加企業(60社、五十音順)

企業一覧(PDF, 120 KB)

このページの先頭へ