Q&A

Q. ビジネス人材育成センターは何をしているところ?

A.
ポスドクや大学院生のキャリアパス支援をしている登録制(登録無料)のセンターです。専任の教員が皆さんひとりひとりに個別に対応し、カウンセリングを行いながら就職に至るまでの過程をバックアップします。

Q. 誰でも登録できるの?

A.
ビジネス人材育成センターの拠点は名古屋大学内にありますが、登録は全国から受け付けています。博士学位取得済みの若手研究者と博士学位取得見込みの大学院生をおもな登録対象としています。自分のスキルを社会で活かしたいという意欲があれば、専門分野は問いません。

Q. 登録後はどうすればいいの?

A.
専任の教員による個別面談を受けて、ご希望の進路や就職活動状況についてお話を聞かせてください。まずはビジネス人材育成センターよりメールで簡単なご案内とご質問をしますので、折り返しご返信ください。皆さんの専門分野に適した担当教員をご紹介します。

Q. 仕事を斡旋してくれるの?

A.
企業からの求人情報があればメールマガジンにてご案内しますが、積極的な斡旋は行っておりません。

Q. 長期インターンシップ制度とは?

A.
企業で実務に携わることでビジネススキルを身につけていく研修制度です。期間は3~6ヶ月程度、インターンシップ中は名古屋大学の研究員として採用します。対象は若手研究者(ポスドク)、全国の大学・研究機関在学者あるいは出身者、文系・理系は問いません。

Q. インターンシップ先の企業はどうやって決まるの?

A.
皆さんの希望と企業側のニーズを考慮しつつ、納得いくまでコンサルティングを行って決定します。

Q. インターンシップ終了後はそのまま正社員として就職できるの?

A.
これまでに実施したインターンシップでは、大多数がそのまま正社員として採用されています。皆さんの意気込み次第です。

Q. 登録した情報を変更したいのですが、どうすればよいですか?

A.
こちらからご変更をお願いいたします。

このページの先頭へ