1. ホーム
  2. 産業界・地方自治体の方へ
  3. 産学連携取組実績
  4. ブラザー工業株式会社(H20.3.26)

ブラザー工業株式会社(H20.3.26)

名古屋大学とブラザー工業株式会社との産学連携に関する協定締結について

名古屋大学は、ブラザー工業株式会社と産学連携の協定を締結し、2008年度より共同研究および情報交換、人材交流活動を連携して進める運びとなりました。

協定締結のねらい

本学では、教育、研究に加え、社会貢献を重要な使命として、産学連携を積極的に推進しています。ブラザー工業株式会社様は名古屋市に本社を置き、これまでも本学と人的交流や共同研究を行ってまいりましたが、このたび協定を締結することで、中期的な研究も含め、個別テーマにとどまらず、さらに広範なテーマでの研究者の交流を目指します。これにより、本学の研究成果の活用が一層広がるとともに当地域の発展に貢献できると考えます。

具体的には、ナノ技術領域、環境技術領域などを対象とし、ブラザー工業株式会社が研究テーマを提案し、本学では学術研究・産学官連携推進本部が中心となって、随時技術交流会を開催します。

本学とブラザー工業株式会社は、お互いの特色を生かしながら連携を推進することで、国際水準の研究・技術開発を目指してまいります。

このページの先頭へ