愛知県(Aichi-Startup戦略)(H30.10.31)

愛知県とスタートアップ・エコシステム形成に関する協定書を締結

本学と愛知県は2018年10月31日、スタートアップ・エコシステム形成に関する協定を締結しました。

本学では、研究者や学生のベンチャー設立支援やアントレプレナーシップ教育(Tongali)など、大学発ベンチャーの起業の支援に取り組んでいます。
一方、愛知県では、Aichi-Startup戦略※を策定し、地域戦略としてスタートアップの支援に取り組むことを打ち出しました。
本学は、愛知県のこうしたプロジェクトに先駆的に取り組んでいることから、スタートアップの創出・支援・育成の分野において互いに協力することを目的として、本協定が締結されました。
本協定により、イノベーションの創出、この地域への新しい産業・サービスの創出や持続的な経済産業の成長、人材の育成に寄与することを目指します。

※Aichi-Startup戦略
愛知県発のスタートアップを発掘・育成するとともに、県外・海外からスタートアップを呼び込むことを目的とした地域総合戦略であり、愛知県、地域の大学、経済団体などが実施しているスタートアップ支援の取り組みをパッケージ化し、Seed/Early、Expansion、Later、Allの各段階に合わせてきめ細かい継続的な支援を目指すものです。スタートアップ・エコシステム(スタートアップの創出を地域で戦略的にバックアップする仕組み)を愛知県に根付かせることが求められています。

▲スタートアップ・エコシステム形成に関する協定調印式での記念撮影
(左:財満理事、右:大村知事)