PI育成セミナー「研究室主宰者としてのリーダーシップのあり方を考える」オンライン開催(10/20)

※このイベントは終了しました

開催案内

 研究室の主催者(PI; principal investigator)には、研究の運営や管理、予算作成、研究室のインフラストラクチャ作り、研究指導、そして研究室やグループメンバーたちが能力を十分に発揮できるよう導くことなど、さまざまな役割があります。PIに必要なリーダーシップとは何でしょうか。
 リーダーシップは、自分が先頭に立ってリード(統率)することだけではありません。リーダーシップについて理解を深めることは、研究室生活において互いの弱みを補い、強みを活かしてよりよい研究室運営を目指す際に役立つだけでなく、将来、今所属している研究室というフィールドから一歩踏み出し、異分野の人たちとの関わりの中で組織をまとめ上げる立場になった際にも大いに役立ちます。
 本セミナーでは、リーダーとして求められる一連の基本行動に加え、近年注目を集めている3つのリーダーシップ(サーバント・リーダーシップ、オーセンティック・リーダーシップ、セキュアベース・リーダーシップ)について学びます。大学での様々な場面における自分なりのリーダーシップの発揮の仕方とともに、未来の日本の研究や科学技術を率いるリーダーとしての活躍の可能性について、ぜひ参加者との意見交換を交えて考えてみませんか。

お願い:相互理解、学びの共有のために参加者と意見をシェア(複数名でのワーク)いたします。シェアにも必ずご参加ください。

講師からのお願い:参加者同士で意見交換する「参加型」の活動を取り入れます。お互いのオープンなシェアリングが新しい観方を拡げます。知り得た情報は口外せず、心で聴くグランドルールで進めます。参加者の話を聴くのも学びです。積極的な参加をお待ちしています。

講師

樋口 貴子 氏

株式会社キャリアデザイン 代表取締役  1級キャリアコンサルティング技能士

開催情報

日時:

2023年10月20日(金)14:00~16:00

実施形態:

Zoomミーティング
※ Zoomの約款に同意し、アプリをダウンロードしていただく必要があります。アプリは最新バージョンへのアップデートをお願いします。

定員:

100名

参加対象:

東海国立大学機構の若手研究者(助教、特任助教、講師、特任講師、ポスドク等)が主な対象ですが、大学院生、教職員であれば参加可能です。T-GExアソシエートも参加可能です。

問い合わせ:

名古屋大学 学術研究・産学官連携推進本部
jinzai-g-event[at]aip.nagoya-u.ac.jp(熊坂) ※[at]を@に変換してください

締切:

開催当日(事前申込制)

イベント・セミナー一覧に戻る