PI育成セミナー「伝わる申請書のビジュアルデザイン – 伝わるデザインスキル(前編)-」オンライン開催(7/8)

2022/06/08

※このイベントは終了しました

自身の研究について、効果的に魅力的に伝えることは、研究者にとって必要なスキルです。今回は、伝わるデザインスキルとして、申請書のデザイン力(前編)、プレゼンのデザイン力(後編)の向上につなげることを目的とします。是非ご参加ください。

後編は、7月19日(火)14:00~16:00に開催します。

講師

田中 佐代子 氏

筑波大学 芸術系
教授

三輪 佳宏 氏

理化学研究所 バイオリソース研究センター
室長

開催情報

日時:

2022年7月8日(金) 14:00~16:00

実施形態:

Zoomウェビナー
※ Zoomの約款に同意し、アプリをダウンロードしていただく必要があります。アプリは最新バージョンへのアップデートをお願いします。

参加対象:

東海国立大学機構の若手研究者(助教、特任助教、講師、特任講師、ポスドク等)が主な対象ですが、学部生、大学院生、教職員であれば参加可能です。
T-GExのアソシエートも参加可能です。

内容:

●伝わる科研費申請書のビジュアルデザイン
科研費の採択・不採択の経験、科研費審査員の審査経験から、伝わりやすい申請書に必要なフォント、レイアウト、画像のポイントについて学ぶ機会とします。

●採択につながる申請書にするバーチャル戦略
 ~少女漫画が教えてくれる科研費の書き方~ 申請書編
採択を目指すには、丁寧で分かりやすい申請書が良いことは分かりますが、限られた紙面の中で何をどのくらいどうすればよいのでしょうか?また、専門の異なる審査員にも理解してもらうためには、具体的にどこをどうすればよいのでしょうか?一見、とらえどころがなく感じるものでも、そこに隠れているルールが分かれば、その指針にそって自分自身で申請書をブラッシュアップでき、申請書作成スキルが上達します。申請書作成のルールについて知り、自力で申請書のレベルアップを可能にする方法について、少女漫画をヒントにしながら考えます。

問い合わせ:

名古屋大学 学術研究・産学官連携推進本部
jinzai-g-event[at]aip.nagoya-u.ac.jp(熊坂) ※[at]を@に変換してください

締切:

開催当日(事前申込制)

イベント・セミナー一覧に戻る