株式会社大丸松坂屋百貨店 松坂屋名古屋店(H29.5.11)

名古屋大学と株式会社大丸松坂屋百貨店 松坂屋名古屋店が包括連携協定を締結しました。

2017年5月11日、名古屋大学は、株式会社大丸松坂屋百貨店 松坂屋名古屋店との間で、包括連携協定を締結しました。本協定は、文化、産業、教育、学術等の分野で相互に連携し、地域の発展と人材の育成に寄与することを目的としています。名古屋大学が百貨店と包括連携協定を締結するのは、今回が初めてです。

包括連携のビジョン

包括連携のビジョンとして、「ICT活用による、サービスイノベーションとエリア魅力開発~情報おもてなし都市・なごやの創造~」を掲げました。文理にわたる研究開発力に強みをもつ名古屋大学と、老舗百貨店として名古屋の消費文化を支え、地域に貢献してきた松坂屋名古屋店がタッグを組み、最先端のICT技術を活用して、人々をおもてなしするサービスイノベーションを起こし、栄エリアや名古屋の魅力開発をしていきます。

具体的取組

1)ICT活用による、栄エリア活性化研究
栄エリア商業施設の連携企画である「サカエゴーラウンド」において、ICTを活用したコンテンツを開発し、エリア全体でのフィールド実証を行います。また、名古屋大学が主催する「あいちサイエンスフェスティバル」と「サカエゴーラウンド」をジョイントさせ、新たな展開を目指します。

2)ICT活用による、百貨店の新規マーケティング/デジタルプロモーション開発研究
AIサービスで先行する企業とのオープンイノベーションを進めながら、顧客動態解析や、販売促進アプリの開発などを進め、百貨店業界に情報革命を提案します。

3)ICT活用による、名古屋魅力向上に向けた文化創造・発信研究
栄エリアや名古屋の魅力コンテンツを集積し、それを効果的に楽しむインターフェースを整備しながら、名古屋への観光客誘致やインバウンド強化を図ります。

4)ICT活用に向けた、人材交流・育成
研修や講義への双方からの講師派遣、研究会活動、学生インターンシップ等、文理にわたり、全学的な産学交流と人材育成を図っていきます。

調印式および記者会見

調印式は、名古屋大学NIC(ナショナルイノベーションコンプレックス)、Idea Stoaにて開催されました。名古屋大学学術研究・産学官連携推進本部からの包括連携概要説明の後、松尾清一名古屋大学総長と、近藤保彦松坂屋名古屋店店長が、包括連携協定書に署名し、握手を交わしました。

松尾総長は、栄エリアをフィールドとした多彩な研究や事業を進め、名古屋の魅力開発に貢献していきたいと挨拶しました。近藤店長は、JFRグループビジョン「暮らしの新しい幸せを発明する」の実現のため、今回の包括連携が大きなチャンス・チャレンジであると挨拶しました。今後、両者は広範な領域において、連携事業を進めていきます。