愛知県がんセンター(R7.2.17)

愛知県がんセンターと「連携強化に関する包括協定」を締結

本学は、2025年2月17日(月)に、愛知県公館において愛知県と「愛知県がんセンターとの更なる連携強化に関する包括協定書」を締結しました。

協定書の調印式には、愛知県から大村知事、髙橋病院事業庁長、丹羽愛知県がんセンター総長、本学からは杉山総長、門松副総長、木村医学系研究科長、丸山医学部附属病院長が出席しました。

愛知県がんセンターと本学は、2018年10月(医学系研究科が主体)および2023年10月(名古屋大学が主体)に、連携・協力の推進に関する協定を締結していますが、今回はこの2つの協定を包括協定書の形で統合し、これまで以上に強固な連携体制を整えることとなります。

本協定に基づき、本学では新たに医学部附属病院を加えた連携体制を確立し、愛知県がんセンターとの間で両者の密接な共同体「名古屋大学・愛知県がんセンター 高度がん研究アライアンス」(NU-ACC Alliance for Cancer Innovation)を形成することとなりました。

相互の強みを活かした役割分担のもと、「最先端のがん研究に関する連携」および「病院機能を最大限に活用した連携」により、愛知県を中心とする東海地域に世界をリードする高度ながん研究拠点を創出し、がん医療と予防にイノベーションをもたらすことが期待されます。